ホーム - 採用情報 - インタビュー

INTERVIEW

インタビュー

中西 崚介(なかにしりょうすけ)

2020年入社

大規模修繕工事部 営業係長

【担当業務】現場管理・営業(顧客との商談、現地調査、見積の作成、物件所有者や居住者との打ち合わせ、現場進捗管理、現場原価管理、現場品質管理、小規模工事の施工、他)・PR広報

これまでの経歴

沖縄県宮古島で生まれ育ち18歳から石川県にある料理専門学校に入学、卒業後上京して銀座の寿司店に就職。
プロ意識の高さや労働環境が厳しく退職することとなり、プリンターのレンタルの営業や清掃の仕事をしていましたが、生活が安定しないため飲食業に復職することとなりました。
お昼はイタリアンの料理人、夜は居酒屋で働いていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で先行きが見えない状況になり子どもが誕生したことも重なって転職を決意。

人とコミュニケーションが取れる仕事がしたいと考え、営業職で求人を探していたときに成田屋を見つけました。建設業界には安定しているイメージがあり、また興味もあったので成田屋に入社することとなりました。

入社のきっかけは?

面接のときの社長の印象が良く、仕事に対して熱量を持って頑張っている人だと感じました。これまでは、会社の将来性や仕事をする上での目標など考えずに働いてきましたが、成田屋の企業理念がしっかりしていたこと、また上場したいという目標のお話も聞き、この会社なら目標を持って、長く働き続けられそうだと思いました。先を見据えた話を入社前に聞いたことにより入社後のことを想像することができたので安心できたのだと思っています。

これまでの働き方と違いは?

今、成田屋では大規模修繕工事部で顧客との商談、現地調査、見積の作成、物件所有者や居住者との打ち合わせ、現場進捗管理、現場原価管理、現場品質管理、小規模工事の施工、などの業務をしています。
前職(接客業)ではお客様に商品やサービスを提供し、快適な時間を過ごしてもらうことが主な業務でした。
現場管理・営業になってからは顧客に対して商品やサービスを提案し、販売することを主な業務とします。具体的には、顧客ニーズの把握、営業資料の作成、提案活動、価格交渉、契約締結、アフターフォローなどが挙げられます。これまでの仕事と業務内容は大きく変わりましたが、就業時間や待遇など表面的にはあまり大きな違いは感じていません。成田屋の仕事のなかで現場管理は協力業者を監督する立場にあります。工事品質向上の為に、竣工まで工事工程に沿った検査や是正の指導などが必要で、作業員との打ち合わせが欠かせません。
自ら考え、発信・行動しないと現場が回らなくなるため主体的に動くことが多くなりました。そこがこれまでの働き方と一番大きく違うことだと思います。
入社当初は、与えられた業務遂行を重視しすぎて、タスクが滞留したり、期限ギリギリでの作業が発生したりすることが多くありました。今は何かあった際にできるだけ早く対応・行動できるよう、スケジュールの調整には多少の余裕をもたせながら業務にあたるよう心掛けています。

未経験からの挑戦で活躍できている秘訣は?

自分が未経験であることに対してプライドをなくし、常に学ぶ姿勢を大切にしています。やれることは全てやることにしていますし、その上で今何を求められているのか、何をすべきか考えて行動しています。わからないことは積極的に質問し、周囲から積極的に知識や経験を吸収してきました。この部署に異動した当初は、上司に引っ張っていただいて現場のことやお客様とのやりとりを学びました。これからは自分が学んだ経験や知識を惜しみなく後輩に伝授して成長に貢献しチームを引っ張っていける立場になりたいです。

PR広報等プロジェクトに携わることをどう感じますか?

未経験で若手でもあるので何事も学び、吸収していく日々です。PRや広報の仕事をするのは初めてなので、これまで関わることがなかった社内外での人脈づくりが仕事やプライベートにどのように活かせるのかを考えています。また、様々な方に読んでもらう文章を作成することは初めてなので、どのような言葉を選べば読みやすいか、文章の構成に違和感がないようにするにはどうすればいいかなど日々難しさを感じています。
通常業務とは違うプロジェクトに関わることで、外部の方から文章作成やインタビュー方法などのアドバイスをもらい学ぶ機会が生まれました。インタビューの経験を通して傾聴力をつけることがコミュニケーション力の向上につながると考えています。私が所属するチームでは書類作成などの事務的な業務や現場仕事など、担当する業務内容は多岐にわたります。現場を多く抱える時期にはどうしても現場優先になり、落ち着いて事務的な業務に取り組めないことも多くあります。日々適切なコミュニケーションをとることで、お互いに理解を深めていけば、協力を求めやすくなるなど、チーム全体の業務効率向上や信頼関係の構築につながるのではないかと思います。そしてチームから社内環境のさらなる向上を目指していきたいです。

仕事のやりがい・楽しさは?

お客様から自分を選んでもらえることがありがたいですし、うれしいです。工事現場となっているご高齢の方のお宅にある植木鉢の移動や、お客様からの専門外の工事についての問い合わせなど、どんなに小さいことでもお客様からお願いがあった際には、真摯にお聞きしできる範囲で対応しています。こうした積み重ねがお客様との信頼関係を築くことにつながると考えています。
 先日、ベランダの施工が終わった後、低い位置の手摺の裏や狭い建物の隙間など細かいところまで状態をチェックしていたら、居住者様から「ここまでちゃんとやってくれたのは初めて」と言っていただきました。お客様やその先の居住者様から直接いただく言葉が自分の仕事への自信につながり、やりがいとなって自分に返ってきていると思います。

当社で働く魅力は?

工程表などの資料作成、お客様や居住者様とのやりとりなどたくさんの経験が自分のスキル向上に繋がっていると思います。現場管理の資格取得など成長できている部分を会社にも評価していただいている実感があります。
また、部署内では、工事の進捗や現場の状況など必要な情報は随時すべて共有しているため、お互いの仕事をフォローし合える関係性ができています。突発的に発生する体調不良や急用などがあっても、しっかりと引継ぎをすれば問題なく休みをとれるのは、この会社で働いていて良かったと思うところです。
会社の居心地がよく、自分らしくありのままでいられる場所だからだと思います。人間関係がいいのでストレスを感じることもなく、今やっている業務に対しても不満はありません。仕事の内容ももちろん大切ではありますが、上司や同僚と良好な関係を構築できる環境は長く働くということにおいて非常に重要だと思います。

これからの目標をお願いします!

【仕事】
・営業として仕事を獲得し、工事の段取りを組みながら、工事完了までの一通りの流れを自分一人で完遂できる力を身につける
・原価など経営の部分の理解を深め、利益までを追求して仕事ができるようになる
・周囲を巻き込んで会社も部署も引っ張っていく存在になる
・定年まで働けるよう、無理なく頑張り続けられる会社をつくる
・部下を育成して売上の向上に貢献できるリーダーになる
【人生】
・年に一回は家族旅行をしたい
・おいしいものをたくさん食べたい
・仕事と家庭のON/OFFをハッキリさせ、家族との時間を大切にしたい

一日のスケジュール

08:30

出社・事務作業
※現場直行の日もあり

10:00

現場まわり
(進捗確認・業者との打ち合わせ・検査)

12:00

昼休憩

13:00

現場まわり

16:00

工程表作成・明日の現場予定確認・事務作業

17:30

退社